2007年01月10日

日本史について

"ぴあの"さん、コメントありがとうございます!

ちなみに僕は日本史の場合はお世辞にもまじめにやってたとは言えません…日本史が嫌いなわけではなくて授業が嫌いだったんです。
というのも僕たちの学校は2年のときに初めて地歴をやるんだけど(他もそうなのかな?)、その時の先生が本当に良くて、その先生が研修で一年ばかし東大にいってしまったんで新しい先生が来たんだけど、全然面白く無くて…過去問も2学期に授業で赤本やっていたのに僕は英語やったりとか時には携帯いじってたり、音楽聞いてたり(席が後ろでセーフ←おい)…おかげでまだ終わって無い状態です。


さぁ本題入ります(前おき長くてスミマセン)
さすがにやばいなと思ったので苦手なところをもう一回教科書に帰ってやりました。といっても普通なんで、実は私立をも眼中にいれて用語集を使って細かいとこをやりました。
こうすれば流れはつかめると思うんです。
といっても今からじゃ時間無いですよね
でも僕も明治以降の文化を授業で全く聞いて無いし、そこはあと十日で何とか埋め合わせてやろうと思うのでどこが苦手なのか人によるけども少しでも知識はつけた方が損は無いです(←あたりまえだょ…


もしくはもう演習しまくって解説を熟読し、そこの分の知識を広げたり再確認すればおのづと穴は埋まってくと思います。
あとは細かくゴロを覚えたり。これについては年号もそうですけど勢力の移り変わりや、江戸時代の3つの改革の覚え方なんか色々と2年の時教えてもらいました。なかなかナンセンスだけど面白いんで続きに乗せときます。ただゴロは天保の改革前に先生が行ってしまったので天保はわかりません…

例えば

‘猯瓢代の政権
ヒドい長屋に四人の子供モナカどうです百円で

(ヒドい→藤原不比等、長屋→長屋王、四人の子→藤原四子、モナカ→橘諸兄・藤原仲麻呂、どうです→道鏡、百円→藤原百川)


他のもあるけどやっぱ結構覚えにくいかも…頭文字を繋げたのばっかなんで…

ちなみに
△△燭靴鵬颪い燭ゃ九時間目安マチコ石川お嬢の仲間
[あたし→上げ米、足高の制
会いたきゃ→相対済し令
九時間→公事方御定書・漢訳洋書or甘藷(サツマイモ)、
目安→目安箱
マチコ石川→町火消、小石川養生所
お嬢→定免法
仲間→株仲間奨励]

ナンセンス、フカヒレ最高赤い沼

[ナンセンス→南遼弐朱銀、専売(銅、真鍮、朝鮮人参)
フカヒレ→俵物
最高→最上徳内(蝦夷地派遣)
赤い沼→赤蝦夷風説口(工藤平助、沼の干拓)]


かっこいい7人、キュウリで胃が楽、カイキエン
[かっこいい→囲い米
7人→七分積金、人足寄場
キュウリ→旧里帰農令
胃が楽→異学の禁、ラクスマン
カイキエン→海国兵談、棄捐令


△田沼政治、が完成です。
まぁこんな感じで楽しくやっとりました、2年時は…(笑


とりあえず残り頑張りましょう!
おぼつかない内容でスミマセンf^_^;

sch_uta at 00:16│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
twitter - cndkoppy