2007年01月13日

妥協

昨日はあのあと一切勉強やらなかった!こーなったら体が資本だからぼろぼろのままやっても疲れるだけ。親父とテレビを一緒に見て(向井千秋のドラマ)昨日は終了しました。
丁度一週間後の今帰って来て落ち込むわけにわいかない!昨日で充電は終了!ラストスパートだ!


センター終わったら気持ち良く爆睡してやる!


受験生のみんな頑張りましょ〜!!

sch_uta at 18:36|PermalinkComments(0)雑記(・ω・)ノ[過去ログ] 

2007年01月12日

ちょい一休み

授業が終わり今日は学校で勉強せず帰宅、ふー今日も疲れた。明日は7:30に登校して8時から河合塾のセンターパックをやろうとおもう。
8:00〜9:00 公民
9:20〜10:20 地歴
10:50〜12:10 国語
13:20〜14:35 英語
14:40〜15:10 リス

かなり切羽詰まった予定だけども、学校が閉まるまでは願書でも書いたり、数学して過ごすかな

ちょい仮眠とろ。17:30まで

sch_uta at 16:37|PermalinkComments(0)雑記(・ω・)ノ[過去ログ] | 予定o(゚ぺ)○[過去ログ]

おはようございます

おはようございます、深夜1時です。数学に漬かっていたらこんな時間です。実際10問しかといてません。3時間で10問て…二次並みの時間配分じゃん!!
しょうがない。過去問むずいし、計算が面倒くて集中出来んし。なんか腸の調子が悪い気もするし。とりあえず過去問は本試の部分はあと僑造世院

なんか学校の授業あるのは演習もやれて結構なんですが、せめて半日にしてくれないかなぁ。
やっぱ皆の学校も授業あるのかな〜??

あっまた日本史予習やってない…まぁ良いか


ところでわたくしやってしまいました、立命館の願書取り寄せたと思ったら、案内かよ!!終わった…お宅には縁が無かったんでしょうか?今更取り寄せてる俺も俺だけど…
実際ね、俺の親友には東大医学部一本て奴もいるわけよ。そいつに比べて安全な道をとってる俺って…情けない。かつて(夏休みとか)は彼に追いついてやろうと必死こいてた。文理違うけどさ、勝ってやろうと英語とか必死こいた(ちなみに向こうは学年トップ)。でも勝てなかった。俺は次勝ってやる次勝ってやると闘志をむき出しにしてた。今はもうセンターばっかでそんな気も薄れてしまった、そのせいで勉強に対する意欲も薄れた。って話がずれたけど。俺も少し危険な道を歩もうかな〜悔いの残らないように…私大は英語と日本史はまぁまぁ出来るから、せめて早慶引っ掛かって欲しい。

親に今日(昨日)早稲田とかでも良いよと言われた。…早稲田でも難しいですよ奥さん。最近になって俺の模試の結構(Dだったころ)を知り多少不安になってる様子…。

早くセンター終われ〜二次の勉強がしたい〜学校も選択制の特指だからだいぶ楽になる、二次数学で半日使える。他の先生にも添削してもらって時間を有効に使える…

んで早くバイトしたい〜。体なまってんだ、働かせてくれぇ(笑

じゃ寝ます☆

sch_uta at 01:09|PermalinkComments(0)雑記(・ω・)ノ[過去ログ] 

2007年01月11日

1月12日

7:00〜やっぱり生物をやろう。

授業

15:45〜18:55
国語(120)、英語復習

20:30〜数学
終わったら日本史か現社

それじゃ電源切るます

sch_uta at 21:22|PermalinkComments(0)予定o(゚ぺ)○[過去ログ] 

再開

熱くて苦いブラック珈琲とダースのビターとじゃがりこを用意して数学まつりだ、わっしょいわっしょい。学校から借りてるセンター数学の過去問を今週中に返したいのだ〜過去問は時間を計ってやろうにも新学習指導要領で違うんで落ち着いてゆっくりやろうと思う。

今日は携帯の電源を予定入れたら切ろっと

sch_uta at 21:18|PermalinkComments(0)

1月11日

明日も朝は算数で!今日は出来なかったなぁ
↓↓↓↓↓
授業(出来れば昼休みに英語の文法語法)
↓↓↓↓↓
仝渋緤(60)、えーご(80)、生物(40)
↓↓↓↓↓
帰宅
↓↓↓↓↓
生物復習
↓↓↓↓↓
夕飯
↓↓↓↓↓
日本史、現社


ていうか今時予習やって来いとかありえなくね?日本史まじダメだ!先生的に。今日は授業中にセンター1回分やったけど皆十分時間余ってるって分かってんだから30分でやらせて、あとは解説でいいじゃんなぁ?予習やんねぇし。授業中に自分でやるし。
なんか日本史記述の指導頼みたくねぇなぁ

sch_uta at 00:00|PermalinkComments(0)予定o(゚ぺ)○[過去ログ] 

2007年01月10日

駿台センタープレ

あわわわわ…帰って来ちまった。数学僑造叛己は半分もいってない…
でもこれは一か月前の自分、あの頃は若かった。未熟者だった。そうとしか思えません


一応記録はしときます。
^豢・法・前 C
一橋・法・後 C
L掌轍・法・前 C
し椿・法・A方式 C
チ畭・法・セ D
α畭・政経・セ E
筑波大学・社国・後 A
中央・法・セ A


以外と良いのは気のせいか?駿台さんは甘いのか?
全国偏差値で国語53.8(現文は43)とか生物が42.6とかの人が一橋Cで良いのか??怪しい…

sch_uta at 19:09|PermalinkComments(1)

1月10日

んあっ今日生物、英語やってねぇ!明日やらんと…

〜7:00 登校
〜8:20 数学!!!

└|∵|┐授業┌|∵|┘

15:30〜19:00 国語、生物

どっかで現社

21:00〜英語、日本史


もう眠…(ρ.-)

sch_uta at 00:21|PermalinkComments(0)予定o(゚ぺ)○[過去ログ] 

日本史について

"ぴあの"さん、コメントありがとうございます!

ちなみに僕は日本史の場合はお世辞にもまじめにやってたとは言えません…日本史が嫌いなわけではなくて授業が嫌いだったんです。
というのも僕たちの学校は2年のときに初めて地歴をやるんだけど(他もそうなのかな?)、その時の先生が本当に良くて、その先生が研修で一年ばかし東大にいってしまったんで新しい先生が来たんだけど、全然面白く無くて…過去問も2学期に授業で赤本やっていたのに僕は英語やったりとか時には携帯いじってたり、音楽聞いてたり(席が後ろでセーフ←おい)…おかげでまだ終わって無い状態です。


さぁ本題入ります(前おき長くてスミマセン)
さすがにやばいなと思ったので苦手なところをもう一回教科書に帰ってやりました。といっても普通なんで、実は私立をも眼中にいれて用語集を使って細かいとこをやりました。
こうすれば流れはつかめると思うんです。
といっても今からじゃ時間無いですよね
でも僕も明治以降の文化を授業で全く聞いて無いし、そこはあと十日で何とか埋め合わせてやろうと思うのでどこが苦手なのか人によるけども少しでも知識はつけた方が損は無いです(←あたりまえだょ…


もしくはもう演習しまくって解説を熟読し、そこの分の知識を広げたり再確認すればおのづと穴は埋まってくと思います。
あとは細かくゴロを覚えたり。これについては年号もそうですけど勢力の移り変わりや、江戸時代の3つの改革の覚え方なんか色々と2年の時教えてもらいました。なかなかナンセンスだけど面白いんで続きに乗せときます。ただゴロは天保の改革前に先生が行ってしまったので天保はわかりません…続きを読む

sch_uta at 00:16|PermalinkComments(0)

2007年01月09日

"めがね"さんへ

コメントありがとうございます!


センター英語は慣れですね…ていうのは話にならないので、僕なりの読み方を伝えるという形で返させていただきます。


大問・兇呂気垢に知識の問題なのでどうこう言える問題じゃありません。これは僕もとれる時ととれない時はやっぱりあります(*_*)

大問靴慮貶篏次∧言綾、文補充は実は僕は一番苦手です…。今回も一つ間違えました。
トレーニングの方法としては語補充の場合だと文が数文しかないのでABCD〜とかそれぞれの文につけちゃいましょう。そしてABCD〜がそれぞれのどんな関係なのかをマークすると良いです。
例えばイコールの関係(すなわち、言い換えれば、例えば)とかは〓で結ぶ。
対比、逆説なら←→で結ぶ

文整序は出来るだけ、手掛かりを拾う(代名詞とか、接続詞とか)、それで話の内容を掴む

文補充は入れる文を先に読んで、同様に手掛かりを拾う。そして段落の内容を大ざっぱで良いから掴んで、カッコの前後はもう熟読しかありません(>_<)

トレーニングはあくまでトレーニングなので本番ではやってたら時間がなくなるんで出来るだけやって少しでも慣れるしかありません
大問賢広困剖δ未垢觧は設問を熟読します。主語は何か、何をした時の事を聞いているのか。あとはこの箇所を探せば良いだけ。大体の問題でwhen〜(〜した時)って言う条件が含まれてるので探すのは容易だと思います。

グラフや絵を選択する時は該当箇所がもうまとまっているのでそこを入念に読みます。

合致問題は以上の探し方をしてれば大体どこの事を言ってるな〜と分かるので。該当箇所のみ読んで正誤を判断します。あっているところを探すより消去法が良いですね。あっている場合は言い換えられてて少しあやふや感がのこるからね。



以上とりあえず僕の一般的な読み方です。あてになるかはやっぱり人によりますが、あと10日自分に最良の方法を見つけて、もしきはキープしてやってくしかありません。
あと10日ですがまだ全然伸びます。

お互い頑張りましょう!!!

sch_uta at 16:43|PermalinkComments(1)
twitter - cndkoppy